ヴァンフォーレが好きだと叫びたい

ヴァンフォーレ甲府サポーターがサッカー知識2割、愛8割で語るブログ。

MENU

ホーム京都戦のサッカー知識2割レビュー

リーグ戦再開後、4戦勝ち無し。4得点、8失点。 そして迎えた首位・京都サンガFCとの一戦。 私は正直「これ……勝てるの?」という思いで小瀬へ向かった。 メンバー表には、チームトップスコアラー・泉澤仁選手の名前がなく(翌日、全治6ヶ月の重傷を負っ…

甲府選手名鑑2021 ファイルデータ

◆閲覧したい方、家庭用プリンタで印刷したい方向け drive.google.com ◆ダウンロードしてコンビニプリントしたい方向け(甲府駅で配布したものと同じサイズです) drive.google.com

ヴァンくんキャップベアでぬい撮りしてみた

当ブログについて重要なお知らせ

ブログではお久しぶりです。リセルです。 ここ2週間近くブログを更新していませんでした。申し訳ありません。 実はとある出版関係の方からスカウトされたのです。 まず手始めに7000字の初稿を書き、ただいま校正中です。 その記事は9月上旬にWeb上にて掲載…

後半戦で打ち破りたい3つのジンクス

中断期間までに4連勝を果たした甲府。 ただしJ1昇格を手中に収めるためには、中断期間明けに打ち破りたいジンクスがある。 今回は近年打ち破れない、そして絶対今年打ち破りたい3つのジンクスを紹介する。

7月30日付・VFK気になった大賞

中断期間明けの試合まであと10日。 そろそろ中断明けが恋しくなって、8月9日を心待ちにしている人も多いはず。 そこで約2ヶ月ぶりの「VFK気になった大賞」!。 その名の通り、管理人が甲府のSNSやYouTube動画を見て、気になった選手へ勝手に賞を…

ブラジル人選手の名前について本気出して考えてみた

「ルイス・エドゥアルド・ドス・サントス・ゴンザガ」という名前を見て「ブラジル人の名前ってなんでこんなに長いんだろう……」と思った。 ※ドゥドゥの本名です そこで夏休みの自由研究として、ブラジル人選手の本名や登録名について本気出して考えてみること…

【女子サッカー】FCふじざくら山梨の試合に行ってみた

山梨県鳴沢村を拠点とする、山梨県女子サッカー1部リーグの「FCふじざくら山梨」。 ほとんどの試合はホームタウンの鳴沢村で行われているものの、この日は私の自宅から比較的近い押原公園で、日本航空高校女子サッカー部との試合が行われた。 一週間前に…

アウェイ栃木戦のサッカー知識2割レビュー

鬼門・グリスタ。 降格してからというもの、丸3年間アウェイ栃木戦は勝ったことがない。 ただ前回のホーム戦では勝利をしているため、ここはシーズンダブルといきたいところ。 前線にロングボールを放り込む独特のサッカーをしてくる栃木。 しかもこの試合…

気分は小瀬!2021小瀬BGM解説

オリンピック中断期間前の最後のホームゲームが終わった。 8月9日までホームゲームがなく、寂しい思いをしている甲府サポもいることだろう。 そこで今シーズンの小瀬BGMを紹介する。 「小瀬で流れているBGMって洋楽ばっかりでよくわからん!」というそこの…

ホーム愛媛戦のサッカー知識2割レビュー

2021シーズンもついに後半戦に突入。 そろそろJ1昇格争いやJ2残留争いが現実味を帯びてきて、試合前に対戦相手の愛媛サポーターさんと話していても、お互いに来シーズンの話題には気を遣っていた。 ただもちろん試合ではそんなことは言っていられない。 …

「アウェイに来たな」と実感する5つの瞬間

前節はアウェイ岡山戦だった。 岡山のシティライトスタジアムに行ったのは2年前になる。 いつもアウェイゲームは父と行くけど、腰痛持ちの父は「バスで片道8時間は無理どう」とのことで、この時は一人で参加し、ツアーバスに案の定8時間揺られて岡山へ向…

【完全版】もしも甲府の選手が全員戦場に赴いたら

甲府の今年の選手紹介映像が、ついにYouTubeにて公開された。 www.youtube.com 見てわかるように、選手一人ひとりの個性が際立つ選手紹介映像になっている。 武田信玄公生誕500年という節目の年ということもあり、刀を持っている選手が多い。 そのため以…

アウェイ岡山戦のサッカー知識2割レビュー

まさかの6得点で大勝した先週のホーム群馬戦。 ただ「勝って兜の緒を締めよ」と言う通り、ここで緩んではいけないし、ここからが正念場。 まだ昇格圏とは10ポイント差もあるのだ。 それでも選手にとっては相当な自信になっただろう。 特に自身3年ぶりの…

選手名鑑制作のウラ側

6月5日、自作の選手名鑑を甲府駅バスターミナルで配布した。 drive.google.com drive.google.com 甲府サポさんや、その日の対戦相手だったアルビレックス新潟のサポーターさんにも受け取ってもらえた。 その後、甲府駅で受け取れなかったサポーターさんか…

ホーム群馬戦のサッカー知識2割レビュー

ホーム群馬戦の試合日前日。 琉球が松本に4-0で快勝し、山形も金沢に4-1で快勝と、上位陣のゴールラッシュが繰り広げられた。 甲府はリーグ戦4試合勝利無し。しかも前節のホーム山口戦や、4試合前のホーム新潟戦では、複数得点を取っても複数失点で…

最近気になる選手と私の不変の推し

私の推しは小林岩魚(いわな)選手だ。 ただ岩魚は現時点では活躍しているとは言えず、他の選手の名前が入ったタオルマフラーを掲げる日々が続いている。「現時点では」ね!これから活躍してくれるはずだ!!! そう、岩魚以外にも気になる選手は何人かいる…

ホーム山口戦のサッカー知識2割レビュー

画像提供:ひろりんさん(@hirorina2) 天皇杯も含めると公式戦4試合勝利のない甲府。 磐田戦でメンデス選手が一発退場となり、キャプテンの新井涼平選手も累積警告で出場停止。 ディフェンスの要である二人を欠く中、起用されたのは最年長の甲府のレジェン…

「夢みる総合球技場」が夢で終わりそうな今、思うこと

ヴァンフォーレ甲府と山梨県サッカー協会、山梨県ラグビー・フットボール協会、山梨県アメリカンフットボール協会が建設を要望している総合球技場。 しかし甲府の選手監督が表敬訪問する時だけ急に公務が来る県知事の意向に加え、コロナ禍も相まって建設計画…

FlashScore様と相互リンク開始のお知らせ

このたび、スポーツ速報サイト「FlashScore」様と相互リンクを開始しました。 www.flashscore.co.jp

サッカーの正義と悪はどこにあるのか

先日の磐田戦やこのあいだの京都戦で、危険なプレーやルール違反をした甲府の選手がいた。 Twitterでそのようなプレーをまとめた動画ツイートが制作され、拡散されている。 私はその選手を応援しているからこそ、その選手に向けてあえて言いたい。 何やって…

アウェイ磐田戦のサッカー知識2割レビュー

行ってきました、鬼門・ヤマハスタジアム。 正直ここで勝った記憶がない。水色に染まったスタジアム内を見るだけで、うっ、嫌な記憶が蘇る……っ! ただ昇格のためにはそんなことも言っていられないし、そもそも俺達は勝ちに来ている。 それでは京都、新潟と続…

天皇杯福井戦のサッカー知識2割レビュー

リーグ戦で出場機会が少ない選手達のアピールの場でもある天皇杯。 私の推し・小林岩魚選手も今シーズンはまだリーグ戦に出場していなかったが、天皇杯でようやくスタメン出場となったので、私もわくわくだった。 相手は北信越リーグ全勝中の福井ユナイテッ…

6月8日付・VFK気になった大賞

フルスロットルで更新を続けた結果、ネタ切れしました。 そこで新企画をやってみる。 この企画をやった時は「あ、管理人ネタ無いんだな」と思ってほしい。 新企画、その名も! VFK気になった大賞!! 「……タイトルにも書いてあんじゃん」というツッコミは…

「はくばく」ロゴはダサいのか

※画像は私お手製のミサンガ 以前務めていた会社で、男性の同僚(某J1クラブのサポ)からこう言われた。 「胸に『はくばく』ってめっちゃダサいですよね」 その同僚は超自信家でプライドが高すぎて何を言ったところで無駄なので、私は笑顔でこう返した。 「…

ホーム新潟戦のサッカー知識2割レビュー

やってきました、川中島ダービー。 「アルウィンでやるから川中島ダービーなんだよ!」という父の小言は置いといて。 ※2003年と2006年の川中島ダービーは、松本山雅FCの本拠地・アルウィンで開催。 甲府と新潟はお互い2017年に降格して、そこから共にJ2…

選手名鑑配布のお知らせ

サッカー初心者さんでも楽しめる選手名鑑「みんなで楽しもう!ヴァンフォーレ甲府選手名鑑2021」を配布します。 【日時】6月5日(土) 午前10時~12時(無くなり次第終了) 【場所】甲府駅南口バスターミナル2番乗り場(小瀬スポーツ公園行きシャトル…

J1、J2、J3の格差問題

甲府がJ2に降格して4年目に入った。 もちろんその前にもJ2にいたことはあるけど、私にとっては2017年最終節での降格が初めての降格だった。 そして改めて思い知ったのが「J1とJ2の扱いの違い」。 頭ではわかっていたけど、やっぱり現実に直面すると…

選手の入れ替わりが激しいクラブと、揺るがないサポのメンタル

前の記事(アウェイ京都戦をサッカー知識2割で振り返る)で2019シーズンについて思い出したので、2019シーズンのポスター画像を引っ張り出してきた。 甲府が開幕前に出すポスターには、監督と選手全員が写っている。 伊藤彰監督は今も甲府を指揮している。…

アウェイ京都戦をサッカー知識2割で振り返る

芝ァ!!! サンガスタジアムのピッチ上でオリンピックの聖火リレーイベントを行ったところ、ごらんの有様になったらしい。 中継映像で俯瞰して見てみると、改めて酷い。 京都サポさんがブチギレているのも至極ごもっとも。 小瀬でこんなことをされて、もし…