ヴァンフォーレが好きだと叫びたい

ヴァンフォーレ甲府サポーターがサッカー知識2割、愛8割で語るブログ。

MENU

アウェイ水戸戦をサッカー知識2割で振り返る

f:id:lissele12:20210524100410j:plain

 世が世なら絶対に現地に行っていたアウェイ水戸ホーリーホック戦。

 しかし頼みの綱であるバスツアーがコロナ禍で出ないので、おとなしくDAZN観戦することにした。

 

 3月21日を最後に勝てていないアウェイゲーム。

 でも5月に入って3勝1分けと好調を維持している甲府なら、今日も勝てる!と思っていた。

 

 ……そして試合を終えて一言。

 「勝てて良かった……」

 

 サッカー知識2割(甲府愛8割)の私と、試合を振り返っていこう。

 

前半

 試合開始5分で大卒ルーキーの関口正大選手がミドルシュートを決める。

 待ちに待ったプロ初ゴールだ。

 

 同じく大卒ルーキーの長谷川元希選手、鳥海芳樹選手がすでにプロ初ゴールを決めているので、関口くん本人もかなりゴールを決めたがっていた。

  開幕から全試合でスタメン出場を続け、プロA契約もルーキーの中で一番最初に果たし、あとはゴールだけという状況。その中で決めたゴール。

 

 ゴール後はチームメイトが駆け寄って歓喜に湧く。

 当然野津田岳人選手は関口くんを抱きしめる。というか野津田くんの足が浮いているんですけど……関口くんと新井くんに体重かけてんな!

 あとなぜか関口くんの胸を揉む荒木翔選手。どさくさに紛れて何やってんの。

 

 その後はずーっと水戸ペースで試合が運ぶんだけど、ここでひときわ輝いたのは甲府のGK岡西宏祐選手。

 抜群の反応でビッグセーブを連発し、甲府のゴールを割らせない。

 思わず「残念そこは岡西宏祐ェ!」と叫んでしまった。一緒に見ていた父は無反応だった。

 

 ちなみにおかには甲府一筋9年目ながら、2019シーズン以前はリーグ戦2試合のみの出場で、その2試合とも4失点。

 ずっと「第3のGK」というポジションだったけど、それでも腐らず努力を積み重ね、昨シーズンから(河田晃兵選手の負傷もあったものの)正守護神に君臨。

 そこから完全に河ちゃんのお株を奪っている(河ちゃんにも頑張ってほしいけどね)。

 今や安心と信頼の岡西印である。

 

 水戸のフィリピン代表に選出されて「良かった、甲府戦にはいないだろう」と思っていたのにスタメンだったタビナス・ジェファーソン選手が、さすがのフィジカルの強さを見せたり、同じく水戸の安藤瑞季選手が甲府のメンデス選手とバチバチだったりと、全体的に見応えはあったものの甲府サポとしては心臓に悪かった。

 

 水戸ペースで試合が運び、それでも耐えて1-0で前半を終える。

 

後半

  後半開始からボランチ中村亮太朗選手が投入されて、甲府は少し息を吹き返す。

 でもやっぱり基本的に水戸ペースで試合が進む。

 

 しかし三平和司選手、鳥海芳樹選手、金井貢史選手と前線にフレッシュなメンバーを投入すると、前線からのプレッシャーが効いたのか、水戸の選手が前半ほど積極的に攻め込まず、最終ラインでボール回しをする時間が長くなったような……(サッカー知識2割です。ご了承ください)。

 

 ここまで全試合スタメン出場の荒木くんが、試合終盤に全力疾走して攻め上がるシーンは感動した。

 昨シーズンオフに高額オファーが多数来ても「甲府の力になれなかった2年半分の恩返しがしたい」と言って甲府に残った荒木くん。

 あんた、十分に恩返ししているよ……わたしゃ嬉しいよ……。

 

 後半ATに水戸の奥田晃也選手が打ったシュートはわずかに枠の外。

 このあいだのアウェイ山形戦の再来かと思ったので、試合の中で一番心臓に悪かった瞬間だった。助かった。

 

 その直後、甲府ゴールキックから三平和司選手、我らがさんぺーさんがビッグチャンスを迎えたものの、水戸のGK牲川歩見選手のビッグセーブに阻まれる。

 ここで決めていれば、関口くんのヒーローインタビューに乱入できたのに!

 

youtu.be

 

to be continued……。

 

 ただそこからのコーナーキックで時間稼ぎをして、水戸のゴールキックの跳ね返して1-0で試合終了。

 

試合後

 スタジアムにいたヴァンくんが(この時はきちんと服を着ていた)、決勝ゴールを決めた関口くんのもとへ行き、ヒーローインタビューのアテンドをする。

 

 

 関口くんも笑顔でヴァンくんと接していて、好感度MAX。

 初めてのヒーローインタビューでもルーキーとは思えないほど落ち着いて話し、さらにはメンバー外の選手にも感謝の気持ちを伝えていた。人生何回目なんだろう。

 

 アウェイゲーム勝利後恒例のセルフィーも、現地のサポーターに感謝の気持ちを伝えつつ、サポーターみんなが映るように移動しながら撮影していた。

 

まとめ

  終始水戸に決定的な場面を作られつつも、無失点で終えられたことはものすごく大きな収穫だし、選手達にとっても自信になると思う。

 関口くんのプロ初ゴールが決勝点になって本当に良かった。

 

 そして次節からは、

京都!

新潟!

磐田!

 の上位3☆連☆戦が待っている。

 この試合で得た自信をウタカにぶつけて次節以降の勝利への力に変えて、連勝をさらに伸ばしていきたい。

 

◆◆◆

 

追記

試合後放送した山梨県内のスポーツ番組で、水戸立葵警察事案が発生。

 

f:id:lissele12:20210524111246j:plain

 

 何で水戸ちゃんばっかり間違えられるんや!

 

↓よろしければポチッと。

にほんブログ村 サッカーブログ J2へ にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ