ヴァンフォーレが好きだと叫びたい

ヴァンフォーレ甲府サポーターがサッカー知識2割、愛8割で語るブログ。

MENU

ショッキングな試合から1秒でも早く立ち直る方法を本気出して探してみた

f:id:lissele12:20220221093425p:plain

 いよいよJ2リーグが開幕した。

 甲府は6年ぶりのJ1昇格を果たすため、岡山の地に乗り込んだ。

 ヨルディ・バイス?柳育崇?チアゴ・アウベス?ミッチェル・デューク?

 タレント揃いの岡山だけど、そんなの関係ない!蹴散らしてやんよ!

 

f:id:lissele12:20220220194457j:plain

※あまりのトラウマのため画像が霞んでいます

 

 はい。というわけで本題に入ります。

 

 甲府公式の試合後ツイートには案の定クソリプの嵐。

 開幕からショックが大きいのはわかるけどさあ……。それはないでしょ。

 甲府のスタッフさんいわく、スタッフはリプライに一通り目を通すそう。チームには絶対伝えないらしいし、そもそも何の参考にもしないそうだけど。

 あなたのクソリプの先には誰がいるのか、その人はどんな気持ちで読んでいるのか、よく考えてほしいぜ……。

 

 そしてサポーター同士で言い争いになるのも良くない。

 私も去年のアウェイ松本山雅戦でクソリプラーと言い争いになったけど、話が通じる相手ではなく、イライラが増すばかりだった。

 結局、お互いストレスをぶつけ合っているだけだから、わかり合えるわけがない。

 

 この開幕戦の試合終了直後にはむりやりポジティブになってみた。

 でも時間が経つにつれ悔しさがじわじわにじみ出てきて、とても立ち直れる状況ではない。

 

 それなら、どうやってこのストレスを解消すればいいんだ!

 1秒でも早くこのショックから立ち直りたい!

 

 そこで私は体を張って、このショッキングな試合から立ち直る方法を探してみることにした。

 長いシーズン。この先もショッキングな試合があるかもしれない。

 そのたびにいちいち凹んでいたら身が持たない!

 早速行ってみよう!

 

早く寝る

 ショッキングな失点シーンを何度も思い出してしまって、もう何でもいいから少しでも早く意識を飛ばしたい……。

 そう思った私は夕食後、早めにお風呂に入り床に就くことにした。

 午後8時。おやすみなさい……。

 

f:id:lissele12:20220220202923j:plain

 

 眠れない。

 午後8時ではただでさえ眠気が来ないのに、布団の中で失点シーンやショックの感覚を反芻してしまって、全っ然眠れない。

 「前向きなことを考えよう……」と思っても、気持ちに無理が生じるのか、余計に目が冴えてしまう。

 

 気の持ちようではもうどうにもならない。

 寝る前に何かしらのアプローチをして、ショックを消化する必要がありそうだ。

 まずはストレス解消法を調べてみよう……。

 ※現在午前1時

 

体を動かす

 いくつかのサイトを調べてみたところ、どのサイトにも書いてあったのは「体を動かす」「ストレッチをする」ということ。

 ストレスが溜まった体はぎゅっと縮こまって筋肉が緊張している状態なので、体を動かすことで筋肉を緩めれば、緊張が解けてストレス緩和につながるらしい。

 

 深夜1時に運動はできないので、最近インスタで見つけて以降、私が毎朝必ず行っている1分間ストレッチをもう一度やってみた。

 ちなみにこのストレッチを始めて、痩せはしなかったものの頑固な便秘とおさらばした。

 

 ストレッチを始めてまず気づいた。思った以上に体がこわばっている。

 余計な力が入ってガッチガチになっているのだ。

 しかしストレッチで筋肉を伸ばすと途端に心地良くなり、筋肉の緊張がふわーっとほどけていく。

 筋肉に溜まった老廃物も、チアゴ・アウベスのスーパーロングシュートも、ストレッチで勢いよく巡り始めた血流とともに流れ去っていく感じがした。

 そして入念なストレッチを終えたところで、ふと気付く。

「ぬ……? 私、今は試合のことを考えていないな……?」

 自分でも意外なくらい、試合のことを考えていなかったし、試合後のどんより感が消え去っていた。

 ストレッチ、侮れないぜ。

 

 デーゲームの後なら、ちょっとした散歩も良さそう。

 散歩ってただ歩くだけだけど、ストレス解消にはもってこいらしい。

ジョギングやウオーキングは単純作業に似ているから、頭を空っぽにするのに有効よ。外で運動すると日光浴にもなって、抗うつ効果が期待できるので一石二鳥だわ。

【精神科医に聞く】あなたにピッタリなストレス解消法はどれ?上手なストレスとの付き合い方は?

 開幕戦後の私は、ショックすぎて外に出る気力を失い、ひたすらスマホをいじっていた。

 今度からは試合後、散歩に行ってみよう。遠い先の話になりますように(切実)

 

アロマを使う

 ストレス解消法の調査を進めていくと、アロマテラピーに行き着いた。

 香りのリラックス効果はすごいらしい。

嗅覚は視覚や聴覚などを含む「五感」の中で、唯一「情動」(怒りや悲しみなど一時的で急激な感情の動き)に伝わるといわれています。

香りの効果でストレスを上手に軽減~心の疲れを癒してくれるアロマを選ぼう~ | くらしとアロマ|アロミックスタイル

 一時的で急激な感情の動き。まさにショッキングな試合を目の当たりにした私たちサポーターの心情だ!

 ここでアロマの力を利用しない手はない。

 

 ちなみにサポーターの心情的に効果がありそうなのはこちら。

 【気分が沈む時】

 レモンバーム、オレンジ・スウィート

 【落ち着かない時】

 ラベンダー、カモミール

【第26回】ストレス解消方法 - アロマテラピー -|マッサージチェアのパイオニア フジ医療器(1954年創業の美と健康の総合メーカー)

 

 しかしアロマオイルが売っているイオンモール甲府昭和の無印良品まで行くには、ちょっと遠い……。※個人の感想です

 そこで何か代わりになるものはないかと、部屋をぐるりと見渡していたら……、ありました!

 

f:id:lissele12:20220221004549j:plain

 

 松田力 消臭力

 商品名は「消臭力プレミアムアロマ部屋用 スイートオレンジ&ベルガモットの香り」。

 沈んだ気分を明るくしてくれるスイートオレンジと、不安や緊張を緩和してくれるベルガモットの組み合わせ。

 

 かなり前に購入し、いつもは蓋をしていて「嗅ぎたい!」と思う時にしか使わないんだけど、4失点大敗の今使わなくていつ使う!

 蓋を開けてろ紙をセットしてみた。

 

 あまりきつくは匂わず、ふんわり甘く爽やかな香りが漂う。

 今この記事を書いている間も香ってきて、何だか気持ちもふんわりゆったりしてきた。

 布団の中で「悔しくて眠れん……」とのたうち回っている間、岡山サポーターの大歓喜を思い出すたびにおでこの神経がビリビリと痛くなり、その痛みで余計に泣きたくなっていたんだけど、いつの間にかそのビリビリも収まっていた。

 香りの効果って意外とすごい。

 アロマオイルって売っている店が限られているから、ドラッグストアで気軽に買える芳香剤を選択肢の中に入れておくのもいいかもしれない。

 

 気になって無印良品のアロマオイルを調べてみたところ、値段はまちまちだけど小さいボトルならだいたい千円台で購入できる。

www.muji.com

 「どれが良いのかわかんねぇ!」という方には「おやすみブレンド」「くつろぎブレンド」など、すでに調香済みのオイルもあるから、使いたいシーンに合わせて選べる。

 ディフューザーやキャンドルも無印で売られていて、キャンドルはホルダーと一緒に買っても千円でお釣りがくるのでオススメ。

 香りの効果は体感できたので、今度はアロマオイルに挑戦してみようと思う。

 

趣味に没頭する

 ストレス解消法を紹介するサイトにこう書いてあったけど、趣味に没頭しすぎた結果がこれだよ!

 でもサッカー以外の趣味を持っている人なら、その趣味に没頭するのも良さそうだ。

 

 幸い、私には手芸という趣味がある。

 最近はリボン手芸にハマっていて、自分で使いもしないリボン作品を大量生産している。

 深夜1時半。黙々と作り続けて完成した作品がこちら。

f:id:lissele12:20220221092238j:plain

 プリキュア風リボン。

 31歳が深夜に血走った目でこれを作っている光景はもはや地獄だが、かわいいものは何歳になっても好きだ。

 作業前、頭の中では試合のことがウエイトを占めていたけど、作り始めてからは作業に没頭できた。何よりかわいいものが形になっていくのが楽しい。

 「自分が作っていて楽しいか」「自分が良いと思うものを作っているか」がとても重要なのだと感じた。

 

 創作活動はストレス解消に効果的らしい。

「創作」は、モノをつくっていると“無”になれるからいいの。箱庭でもジオラマでも、自分の興味があるものを試してみて。料理をつくるのが好きなら、料理もいいわね。家庭菜園など何かを育てるのも効果的よ。

【精神科医に聞く】あなたにピッタリなストレス解消法はどれ?上手なストレスとの付き合い方は? | リクナビNEXTジャーナル

 料理も良さそう!

 美味しいものを食べることもまたストレス解消になるらしいから一石二鳥だ。

 料理のレパートリーも増やしたいから、今度腕を振るってみよう!遠い先の話に(以下略)

 

 ここまでやって来たけど、ん……?

 

眠くなってきた

 深夜2時15分。ついに眠気が襲ってきた。

 この眠気は時間的なものなのか、ショッキングな試合から立ち直ったからなのかはわからない。

 とにかくおやすみなさい……。

 

翌朝

 午前7時起床。とっても目覚めがいい。

 昨日のショックが嘘のように消え去り、すがすがしい朝を迎えた。

 

 これはやはり深夜にストレス解消法を試したおかげなのかもしれない。

 今までショッキングな試合の翌朝は、朝起きて「あ、そういえば昨日負けたんだ……」と試合のことを思い出して憂鬱になることが何度もあった。

 でも今日はそれがない。これは凄まじい効果!

 今日も一日頑張るぞ!そして来週は絶対勝つぞ!

 そんな気持ちになれた。

 

まとめ

 体を動かす。アロマを使う。趣味(創作活動)に没頭する。

 私は全部やってみたけど、人によって合う・合わないはあるので、ピンときたものをやってみよう。

 

 ショッキングな試合を見ると、誰もがストレスを感じるし、誰だって悔しい。

 そして実際にプレーしている選手たちはもっと悔しい。

 サポーターが「自分だけ悔しい」みたいな顔をして、公式にクソリプを送るのは愚の骨頂。

 そんなことをするくらいなら、プリキュアリボンを作った方が何百倍も有意義だ。

 

 長いシーズン。心の平穏を保ちつつ、歓喜の瞬間は思いっきり熱くなろう。